掛け捨てダイレクト中心の転職サイト [保険広場]
 
トップページ生命保険 比較自動車保険一括見積もり自動車保険 比較
kabuoonトップに戻る

お気に入りに追加

生命保険の比較なら
生命保険関連情報
絶対に後悔しない
保険選びのポイント(16)
保険会社口コミ情報
保険特約一覧
からだの保険コラム
保険協会加盟会社一覧
保険代理店一覧
保険の比較
生命保険の比較・相談
ほけんの窓口
 
保険のあれこれコラム
保険選びのポイント
コラム一覧
生命保険の比較に関するコラム
Kabuoon


トップ > 保険のあれこれコラム > ファイナンシャルプランナーのお仕事
 


当サイト 人気No1  
一生いっしょの医療保険 EVER。一生涯の保障で保険料が上がることはありません。
 

 ファイナンシャルプランナーのお仕事
 


●お金にまつわるスペシャリスト ファイナンシャルプランナーってなぁに?
今の時代、資産は運用しないでいると目減りしてしまいそうです。ただ、下手に動かして大きな損失となる場合も…。そんなとき、ファイナンシャルプランナーへの相談は、資産運用の手助けとなることは間違いありません。人生において切っても切れないのがお金。お金のスペシャリストと付き合うことはあなたの人生にとって最強の武器を手に入れたことと同じですよ。「あなたの夢は何ですか? あるいは人生の目標は?あなたが描いている夢や具体的な目標を実現させるためには、長期的なライフプラン・マネープランが欠かせません」これはファイナンシャルプランナー協会のホームページに書かれている言葉です。上記の通りライフプラン(生活設計)をふまえた上で長期的な視点でさまざまなマネープランを考え、夢や目標の実現にむかって資産運用をサポートするのが、ファイナンシャルプランナーの仕事です。
お金にまつわる言葉で、俗に「丼勘定」というのがありますが、計画性のない人生はさしずめ「丼人生」というところでしょうか? 信頼できるファイナンシャルプランナーを見つけて、「計画的な安心人生」といきたいものです。

●お金のことなら何でも相談 家計のホームアドバイザー
ファイナンシャルプランナーはその性質上、金融商品や生命保険、損害保険、税金、不動産、公的年金、住宅ローン、あるいは金融・経済全般などといったことに幅広い知識を持っています。こうした知識と経験を生かして適切なプランニングを行ってくれる存在。つまり「家計のホームアドバイザー」としてファイナンシャルプランナーは私たちの暮らしにも浸透しつつあります。また、ファイナンシャルプランナーの先進国であるアメリカでは「かかりつけの医者」や「いつも相談する弁護士」と同様に、ファイナンシャルプランナーがとても身近な存在になっているそうです。これからの日本でも金融ビッグバンが起こりさまざまな金融商品が登場する昨今、金融の知識がないと家計のやりくりもままならないことになるかも知れません。ファイナンシャルプランナーに気軽に家計相談することがスタンダードな時代はもう目の前でしょう。

●いいファイナンシャルプランナーとは?資産運用の初心者が気をつけたいことは?
しかしファイナンシャルプランナーにも、いろいろな方がいて、A氏は保険による資産運用を勧める傾向にあり、B氏は株式投資を勧め、C氏は外貨預金をいい、D氏は不動産投資を…といった具合いにいうことがまちまちだったりします。これは、前職、または現職が生命保険会社、証券会社、銀行、あるいは不動産会社だったりすることで持っている知識や経験にそれぞれ偏りがあるからです。オールマイティーな人が見つかればいいのですが、これから資産運用を始める方は、手始めに何か一つ興味のある運用方法に決めて、その分野に強いファイナンシャルプランナーを選ぶのがいいでしょう。
ところで、初心者の場合は、できるだけ運用方法は均一に分配しておくのがいいでしょう。すべて、株式一本、外貨預金一本ということは上級者でもしていませんので、うわさに振り回されないようにしましょう。例えば株がいいと思っても、そこに全財産を投資するなぞということは大きな落とし穴にはまることがあります。資産運用はギャンブルではないので、健全な運用方法をファイナンシャルプランナーとともに考えていってくださいね。

 

Copyright (C) 2007 Kabuoon.com. All Rights Reserved