掛け捨てダイレクト中心の転職サイト [保険広場]
 
トップページ生命保険 比較自動車保険一括見積もり自動車保険 比較
kabuoonトップに戻る

お気に入りに追加

生命保険の比較なら
生命保険関連情報
絶対に後悔しない
保険選びのポイント(16)
保険会社口コミ情報
保険特約一覧
からだの保険コラム
保険協会加盟会社一覧
保険代理店一覧
保険の比較
生命保険の比較・相談
ほけんの窓口
 
保険のあれこれコラム
保険選びのポイント
コラム一覧
生命保険の比較に関するコラム
Kabuoon


トップ > 保険のあれこれコラム > 知れば納得!変額年金保険に挑戦!!
 


当サイト 人気No1  
一生いっしょの医療保険 EVER。一生涯の保障で保険料が上がることはありません。
 

 知れば納得!変額年金保険に挑戦!!
 


●年金って本当にもらえるの?不安なあなたは変額年金保険
変額年金保険の取扱いが、銀行でも始まっています。「これまでの個人年金保険と違って、もらえる年金の金額が、運用次第で増減!」。現在、超低金利の日本で老後の資金準備の手段として注目されている理由はそこにあります。
バブル崩壊後、低金利が続くなか、将来利回りの向上が期待できる商品として再び脚光を浴び出したのは無理もありません。

「将来、年金がもらえるかどうか!」ではなく、少子高齢化が進み、国がどうにかしてくれるのを待っているだけでなく、自分の年金は自分で準備しておく時代です。将来を見据え、自分の年金が老後の生活資金を賄うのに不足が生じるかもしれないと考えるのであれば老後の生活資金を準備として変額年金保険に加入することを考えて見ましょう! まだまだ先のこと…と思っている若年層の人も、準備を始めるのは今すぐでも早過ぎることはありませんよ。

●変額年金保険のメリット
変額年金保険は、支払った保険料を株式や債券といった有価証券に投資し、その資産の運用実績に応じて年金額などが変動します。すなわち、運用の成果が上がれば受取れる年金額も大きくなりますし、逆に期待したほどの運用成果が上がらなければ、受取れる年金額も小さくなります。まさに投資信託に保険がプラスされた商品なのです。基本的には保険ですから、相続対策にもなります。一般の生命保険と同様に、死亡給付金は受取人を指定することができますので、骨肉の争いを防止する効果が期待できます。

さらに、生命保険控除の対象となり、相続税の非課税わくもあるなど、投資信託より税金面で多少優利な条件も備えています。また、複数の商品を選ぶことができ、途中で商品を変えることもできる契約条件のものもあり、その場合は選択の仕方によってリスクを分散し、安定した運用成果を目指すことが一番賢いでしょう

●自己責任をもって加入、運用。10年ごとの見直しが鉄則
変額年金保険は、投資信託の顔ももっているため、一般の保険商品と違い、10年ごとにライフプランに合わせた見直しが必要です。そうした特徴のある商品だからこそ、低金利時代の今が加入の好機といえます。
年金の受取方法を選べたり、運用の仕方で受取年金額や解約払戻金が変動したり。各社が魅力的な変額年金保険の商品を出しているので契約内容をよく確認してご自分にあったプランを選びましょう。
運用方法で、大きく増加年金が見込めるかわりに、受取年金額や解約したときの払戻金に最低保証がないという商品もあります。変額年金保険にはこのように投資メリットと投資リスクがともないます。運用成果によっては高い収益を期待もできますが、運用成果によっては資産運用の結果がマイナスになる場合もあります。だからこそ自己責任で運用していくものなのです。「コツコツ貯めるだけの時代じゃない!」と感じている方には最適の年金保険と言えるでしょう。

 

Copyright (C) 2007 Kabuoon.com. All Rights Reserved